中期経営計画
『新生6・3計画』(第6次中期3ヶ年計画)
期間
2022年4月1日~2025年3月31日
スローガン:「Growth 2024」
~SPPグループ総合力の発揮による市場開拓と用途・商材開発への挑戦~
紙・板紙・化成品市場において進行するサステナブルをキーワードとした需要構造の変化や、コロナ禍による生活環境の変化に対応し、既成概念に囚われることなく「変革」「挑戦」のマインドを持ちながら、1.市場開拓 2.用途開発 3.新商材開発を通して持続的な成長(Growth)を目指します。
基本方針
- 1市場動向に応じた事業分野別戦略に基づく活動の推進
- 2業界の事業構造転換に対応した活動による収益の確保
- 3グループ経営資源活性化による事業の拡大
当社の取り組み
国内事業戦略 需要の減少に対して下記取り組みにて販売を拡大
- 1需要構造の変化に対応した事業戦略に基づく経営資源の有効活用
- 2商材開発による環境ソリューションの提供
- 3グループ統合力を活用した新たなスキームの提案
- 4グループ連携強化による販売拡大(家庭紙・紙製品等)
海外販売戦略
戦略的な事業拡大と経営資源投入
- 1販路拡大による直貿率向上
- 2販売エリアの拡大
- 3伸長品種(パッケージ、機能材、工業材、化成品)の販売展開
- 4海外企業への投資と連携
物流戦略
物流効率化(市場の変化と環境問題に対応した物流政策)
- 1ホワイト物流対応推進
- 2代理店やメーカーとの物流協力体制の構築
- 3異業種との協業
- 4物流DX・共同配送
営業支援
- 1開発部門
新商材開発による商材拡充とブランディング及び販売支援・関係会社支援
- 2IT部門
- (1)既存システムの安定稼働とセキュリティ確保を維持継続し新システムへの移行準備
- (2)次期基幹システムとサブシステムの刷新・強化
- (3)DXの推進(新しいサービスの創出)
- 3総務人事部門
「組織」「採用」「育成」「制度」「福利厚生」
それぞれの課題に対応し、将来の安定化と事業の活性化、よりよい職場環境を目指す - 4財務部門・法務審査部門
安定したキャッシュフローの獲得、リスクマネジメントの徹底
- 5不動産部門
稼働資産の高位安定、不動産に関連した事業分野への展開